代表挨拶


「何があっても安全第一」が当社のモットー

 

1942年の創業以来、「安心・安全な工事」を通じてお客様の信頼を得るために、全社員一丸となって高品質なサービスを提供してきました。多くの方々のご厚意により、経営基盤の強化が可能となりましたこと、心より感謝申し上げます。鉄道事業に裏打ちされた高度な技術で東海道新幹線、東海道本線、飯田線、中央本線、愛知環状鉄道線、豊橋鉄道線における電車線、電灯電力線、施工、メンテナンスを行ってきました。

「安全」で「正確」な鉄道の運行。その土台を支えるのが私たちです。鉄道運行の要である電気エネルギーの供給から、踏切や信号、照明などの駅設備まで、鉄道電気設備にはさまざまな種類があります。鉄道に関わるあらゆる電気設備の設計・施工・保守のプロ集団として、運行に携わる人々の安全・安心を守ることが愛金建設の大きな使命です。

当社のモットーは「何があっても安全第一」。その安全の管理を維持するために最大限の努力を払っています。

これからも安心・安全をお届けできるように、多くの技術者と共にお客様にご満足いただけるよう、また地域社会のお役に立てるよう、たゆまぬ努力を続けてまいります。
私たちは、お客様に一流のサービスを提供するために引き続き努力していきます。

代表取締役社長 森田 美夫

企業理念


社是「創意 工夫 実行」

 

「創意、工夫、実行」が当社の社是です。これは前会長の故、森田美章が今日までの当社の気風を表したものです。平成1年に社是としてこの気風を忘れない様に、そして若者に伝承出来る様にと会社の要所に掲げてあります。私も幼少の頃から今に至るまで仕事とプライベートにおいても今尚実行しているライフスタイルです。

「人間は考える葦である・・」こう言った偉い人もいるぐらいですから、「考える事を疎かにするべからず!」と言う考えです。チームで作業する面においても「創意、工夫、実行」が生かされています。

安全を優先に考え作業を良い流れで運んでいく努力を惜しまないように日頃から訓練、知識の反復講習などを常に行いプロフェッショナルを育てています。当社はJR東海においては「電力屋」「電車線屋」と呼ばれます。2021年には「守り鉄」とJR東海様に命名されました。

JR東海には輸送業務の為の「安全綱領」と言う物が構築されています。我々もこの仕事をしている以上、当然この「安全綱領」を重視した作業を行わなければなりません。安全を第一に考えた作業が出来る人物をプロとして育て上げ、JR東海の安全安定輸送の業務に貢献しなければならない責務を我々は託されています。それだけ信頼されているという事なのです。

それに甘んずる事なく会社一丸となリJR東海に乗車されるお客様の安全安定輸送の為に日夜精進を怠らないよう努力を重ねています。

おかげさまで創業80周年

経営指針


「真心と知恵で築こう活力のある職場」

 

「真心」とは、厳しい経営環境の中で仕事をさせていただける事は、本当に有難い事であり、決められた事は決められた通りに守り、誠心誠意をもって工事を施工させていただきますといった決意表明です。

「知恵」とは、仕事のやり方をただ漫然と踏襲していたのでは、会社の存亡に関わる問題ともなりますので、社員一人ひとりが自分の事として知恵を出し、創意工夫を行って日々改善に努め、無事故・無災害でより良い品質の工事を行います。

「活力ある職場」とは、作業現場で作業員同士がお互いに大きな声を出し合い、活気に満ち溢れて、事故のない安全な職場を築き挙げる事です。

会社概要


 

会社名愛金建設株式会社
事業所【本社】
〒441-8021 
愛知県豊橋市白河町55

【飯田営業所】
〒399-2561 
長野県飯田市駄科463

【工場倉庫】
愛知県豊橋市野田町314

【訓練施設】
愛知県豊橋市大清水町字大清水99
代表者代表取締役 森田 美夫
創業昭和16年8月5日(1940年)
会社設立昭和00年00月
資本金6,000万円
社員数38名(本社:28名 飯田営業所:7名 事務:3名)
事業内容JR東海の鉄道事業における電車線、変電所、JR施設の設計、施工、メンテナンスを主に鉄道関連事業に貢献し続けています。

1. 電車線路 東海道新幹線、東海道本線、飯田線、中央線、愛知環状鉄道線
2. 電灯電力 上記当該線諸設備の弱電工事の施工
建設業許可番号愛知県知事 許可(特ー17)第59927号(電気工事業)
愛知県知事 許可(般ー17)第59927号(塗装工事業)
取引先東海旅客鉄道株式会社
愛知環状鉄道株式会社
豊橋鉄道株式会社
主要取引銀行蒲郡信用金庫

沿革


 

1931年8月(昭和16年)丸海運送合資会社と東海商工株式会社の創立
1948年8月(昭和23年)愛金建設株式会社の創立
1957年7月(昭和32年)東海道本線電化工事・交流電化工事(米原~敦賀)
1964年10月(昭和39年)東海道新幹線建設工事(浜松~米原)完成・開業
1968年1月(昭和43年)第1回新幹線トロリ線張替(静岡地区牧之原トンネル)
1968年7月(昭和43年)作業機械化委員会の設置(当時 国鉄)
1976年4月(昭和51年)東北新幹線(郡山~福島間)工事着工
1982年6月(昭和57年)東北新幹線(大宮~盛岡間)開業
1988年12月(昭和63年)東海道新幹線重架線化工事 完遂
1995年3月(平成 3年)東海道新幹線AT化工事並びに電源増強工事 完遂
1997年2月(平成 7年)阪神・淡路大震災における復旧工事
2001年2月(平成 9年)東海道新幹線摩耗検知装置警報トロリ線化工事 完遂
2005年3月(平成17年)東海道新幹線高速化工事 完遂
2006年4月(平成18年)東海道新幹線支持物改良工事
2007年7月(平成19年)東海道新幹線安城SS RPC工事 完遂
2011年3月(平成23年)三陸沖大地震における東北新幹線復旧工事
2011年12月(平成23年)東海道新幹線大塚SS ME化工事

事業実績


国鉄並びにJR東海関係

1.東海道本線電化工事①静岡~浜松間 (昭和24年5月)
②浜松~稲沢間 (昭和28年7月)
③稲沢~米原間 (昭和30年7月)
2.北陸本線交流電化工事米原~敦賀間 (昭和30年~昭和32年)
3.東海道新幹線建設工事浜松~米原間電車線路新設、亘長約40Km (昭和39年10月)
4.東北新幹線建設工事郡山~福島間電車線路新設、亘長約60Km (昭和57年6月)
5.東海道新幹線電車線路改良工事合成コンパウンド方式からヘビーコンパウンド方式への切替工事
浜松・豊橋電力所管内 (昭和57年~昭和63年)
6.東海道本線並びに北陸本線、
信越本線等電車線路改良工事
シンプルカテナリー方式からヘビーシンプルカテナリー方式に改良
①東海道本線 静岡鉄道管理局管内(昭和56年~昭和63年)
②北陸本線 金沢鉄道管理局管内(昭和58年~昭和59年)
③信越本線 長野鉄道管理局管内(昭和58年~昭和59年)
7-1.東海道新幹線AT化工事並びに
電源増強工事
豊橋電力所管内と静岡電力所管内の一部
7-2.東海道新幹線高速化工事①豊橋電力所管内全域を施行終了
・トロリー線磨耗を遠隔で検知する為の警報トロリー線の施行

②豊橋電力所管内全域を施行終了
・新幹線の高速化所に伴う電車線改良工(テンションアップ化工事)
8.北陸新幹線建設工事 1.北幹 110.4Km~119.3Km 電車線路新設、亘長約89Km (平成8年1月~9年 3月 )
9.一般工事受注実績 中部電力(株)、中電工事(株)、その他 ・中電高塚変電所77KVSC設置工事 (昭和59 年 6月)
・中電焼津開閉所77KV母線化工事 (昭和 60 年 7 月)
・中電大井川発電所11KV屋内設備改良工事 No,1 (昭和 60 年 10 月 ~ 昭和 62 年 7 月)
・中電大井川発電所#1、2、3のM.T.R改良工事 (昭和 60 年 10 月 ~ 昭和 62 年 7 月)
・中電大井川発電所11KV屋内設備改良工事 No,2 (昭和 60 年 10 月 ~ 昭和 62 年 7 月)
・中電榛原変電所77KV母線強化その他工事 (昭和 63 年 7 月 ~ 平成元年 7 月)
【その他)】愛知県立新城高等学校体育館改修 (昭和 63 年)
10. 愛知環状鉄道と豊橋鉄道の
電気設備修繕工事
①愛知環状鉄道の工事 (旧日本鉄道建設公団主体)
・愛知万博の輸送の為の複線化に伴う設備強化工事(岡崎から高蔵寺)

②愛知環状鉄道株式会社の工事 愛知環状鉄道線
・安全輸送の為の設備修繕工事 (岡崎から高蔵寺)

③豊橋鉄道株式会社の工事
渥美線(豊橋から田原間)
市電(豊橋市内線)
・安全安定輸送の為の設備強化工事と修繕工事
11.JR東海の現在進行中の工事 ①新幹線事業本部の工事
・名古屋電力所管内、豊橋電力所管内、浜松電力所管内
現在進行中の高速化の為のヘビーシンプル架線化工事

②鉄道事業本部の工事
東海道本線、中央線、飯田線・安全安定輸送の為のFM化設備工事
12.JR東海のリニア中央新幹線の
工事
①リニア中央新幹線の工事・長野県にある営業所が基地となり、工事に携わる予定です。

組織


 

資格一覧


 

工事技能者

31名

停電工事作業責任者

26名

列車見張員

8名

架線延線車

18名

保守用車作業責任者

6名

小型移動式クレーン

33名

車両系建設機械運転

9名

玉掛け

31名

フォークリフト

4名

第一種電気工事士

11名

第二種電気工事士

9名

第三種電気主任技術者

2名

職長教育

32名

管理技術者資格者

5名

1級電工施工管理技士

6名

アーク溶接

4名

足場の組立て等

1名

型枠支保工の組立て等

1名

地山掘削・土止め支保工

9名

酸素欠乏

4名

ガス溶接

23名

高所作業者

28名

アクセス


 

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